【DIY】浴槽タイルにセメント上塗り

【DIY】浴槽タイルにセメント上塗り

前回に引き続き優先順位の高いお風呂の浴槽タイルが汚かった&タイルだと掃除がしにくそうだったのでセメント上塗りDIYしました。

セメント塗り初体験は、ぶきっちょさんにとって難しかったですが、そこは秘密アイテムバケツのお陰で簡単に塗ることができましたよ!
素人なのでアイデアなどコメントいただけると励みになります!

画像1

使用したもの

使用したもの

普通のご家庭にあるお風呂より浴槽が大きいためセメントが大量に必要となり、ホームセンターの白セメントを買い占めたのは私です

01_掃除

画像6

掃除はたわしを使用し水洗いをしました。
POINT
セメントを載せる際、表面をざらざらにしておくことが大切で、あえてたわしを使用してゴシゴシしました!
(そこまで傷をつけることができたかと言われると…w)

02_セメント接着液づくり

先ほどのたわしゴシゴシに続き、セメントを載せるために電動研磨機で表面を少しざらざらにし、モルタル接着強化材を容器記載の容量で希釈した液を作っていきます!
それをたわしで振りかけていきます。
どばーっとかけるのではなく、さらさらと振りかける感じですね!

03_セメント塗り

バケツにセメントを入れて記載されている容量で希釈したものをしゃもじで混ぜます。

POINT
しゃもじは余分なセメントがつきにくく、混ぜやすかったので、100均でも買えものでも大丈夫ですしオススメです。

ではセメントを塗っていきましょう!

塗る

最初はですね、普通に家にあった廃材の板で左官さんのように塗ろうとしていたんですけど、上手く塗れなかったんですよ。。w
全然塗れなくて、そういったことに詳しい友人に相談したらそのままバケツからコテにセメント乗せて塗っていった方が良いよとアドバイスいただき実践してみました!!!

バケツでセメント塗り
バケツの奥に溜まっているセメントを少しコテで引き寄せて、
コテの側面でとって浴槽に塗る…と。
当初何が難しかったのかというと、このコテに乗せて浴槽に塗るのが難しかったんですけど、バケツだとこのRがコテに乗せるのに調度よくて塗りやすい構造になっていたんですよね!

バケツを使って

角なんですけど、角を鋭角にすると掃除がしにくくなってしまうのでここにもRをつくります。これはセメントがある程度乾いてきたタイミングで指の曲線を使って角を丸くしました!
POINT
角を曲線にするためにゴム手袋を使用しました!
ゴム手袋だとセメントが手にくっつかず綺麗に形づけることができましたよ。
あと、コテは毎回綺麗にしといた方がいいです。

購入していたアクセント用のタイルを飾って完成です!

ちょっと最初に失敗した部分の影響などでぼこぼこしていますが、セメントにしたお陰で掃除もしやすくなりました!

画像5

ー音声や動画で配信していますー

もし今後の活動に興味を持ったり、お役にたちまちたらフォローや
チャンネル登録していただけると嬉しいです♪



人気の投稿